レタントンローヤル館

主にサスペンス映画のお話

番外編 田中邦衛さん 追悼

レタントンローヤル館(八重垣)にお出で頂き有難うございます。田中邦衛さんか亡くなりました。ここに謹んで追悼したいと思います。

 

田中邦衛さんと言えば、私はどうしても「海の若大将」(1965)なんでよね。同時上映が「フランケンシュタイン対地底怪獣」、この「フランケンシュタイン・・」を見に行って、この時、青大将を演じた田中邦衛さんを知りました。面白いお兄さんだなと言う印象でした。

 

その後、ビデオ、LD、DVD等で彼が色々な役を演じていたことを知りましたが、まあ、あまり引出しの多い役者ではありませんが、うまく言えませんがその容貌、個性で見せる、味のあるなくてはならない役者だということに気付きました。

 

「人間の条件 第三部」の自殺する二等兵、「悪い奴ほどよく眠る」の殺し屋、「椿三十郎」の若侍達の一人などありますが、やはり岡本喜八監督作品、高倉健と共演した作品が輝いていたと思います。「冬の華」、「駅 STATION」、「居酒屋兆治」等とても良かった思います。

個人的には、高倉健主演のハリウッド映画「ミスター・ベースボール」で脇役を演じて欲しかったと思います。画面に出て来るだけで面白かったと思います。勿論、日本人しか笑わないと思いますが。

 

特に、晩年、彼が出ているだけで何か癒される感じがしました。こういう役者は、余りいません。

 

ご冥福をお祈り申し上げます。            八点鍾

 

f:id:wedplain:20210403083424j:plain

                                              悪い奴ほどよく眠る

f:id:wedplain:20210403083522j:plain

f:id:wedplain:20210403083542j:plain

加山雄三と共に