レタントンローヤル館

主にサスペンス映画のお話

「キャッシュトラック」本格ノワールスリラーの登場、フランス映画「ブルーレクイエム(Le Convoyeur)」のリブート作品ですが…

レタントンローヤル館(八重垣)にお出で頂き有難うございます。今日ご紹介する映画は「キャッシュトラック」(2021)です。

f:id:wedplain:20211012103604j:plain

映画は、"H"と呼ばれる男は、現金輸送会社フォーティコに入社した。男には目的があった。それは、昔この会社の現金輸送車が襲われた時、近くいた息子が武装強盗団に殺され、助けようとした"H"も銃撃を食らったが、かろうじて助かった。"H"はその武装強盗団を許すことが出来なかった。奴らの仲間が現金輸送会社にいるはずだと睨んだのだったが…

ずっと待っていました、ハリウッドリブート作品を。映画は大変良く出来ています。監督はガイ・リツチー、独特の映画話術が冴えています。リブート作品の方が遥かに良い特殊なケースになるのではないでしょうか。

理由は「ブルーレクイエム」をご覧になった方は判ると思いますが、小品で良い映画ですが地味過ぎます。対してハリウッド版の方がホンが良いと思います。全体にオリジナルと同じですが、仏版は主人公が堅気なんですが、こちらは組織暴力団のボスが身分を隠して現金輸送会社フォーティコに務めるのですから。話が面白く出来ています。おまけにその主人公"H"をジェイソン・ステイサムが演じます。だから、アクションのキレが良く、又ラストのデポでの銃撃戦はハリウッドに軍配が上がります。H&K G36Kの高速連射シーンとても迫力があります。

その後のラストシーンも味があり、あの「殺しの分け前 ポイントブランク」と同じ味わいが… うーん、美しいです。                    

この手の作品の好きな方は必見だと思います。個人的には007より必見だなと思いますが。                           八点鍾

 

f:id:wedplain:20211012103640j:plain

f:id:wedplain:20211012103656j:plain

f:id:wedplain:20211012103714j:plain

f:id:wedplain:20211012103728j:plain



wedplain15.hatenablog.com

cashtruck-movie.jp

 

wedplain15.hatenablog.com

 

www.youtube.com