レタントンローヤル館

主にサスペンス映画のお話

番外編 「シベールの日曜日」「飛べ! フェニックス」のハーディ・クリューガーさん 追悼

レタントンローヤル館にお出で頂き有難うございます。「シベールの日曜日」「飛べ! フェニックス」のハーディ・クリューガーさんが亡くなりました。謹んで追悼したいと思います。

f:id:wedplain:20220122074555j:plain

シベールの日曜日

少し古い男優なので知らない方も多いかと思いますが、60年代から70年代に活躍したドイツの男優です。映画好きの女性ならトラウマを抱えた帰還兵を演じた「シベールの日曜日」、男性なら模型飛行機のエンジニアを演じた「飛べ!フェニックス」を思い出すでしょう。私はタフなドイツ軍人を演じた「ネレトバの戦い」ですけど。

カルトな戦争映画「ネレトバの戦い」は、少し変わった戦争映画でした。もう消滅してしまったユーゴスラビア政府が製作した国策映画です。オールスター映画で、ネレトバ川に架かる橋を舞台にした戦争映画。

とてもリアルな映画で、そこで彼は最前線の士官を演じます。パルチザンの反撃が激しく、ドイツ側の戦線が壊滅。逃亡兵が続出するのを体を張って止めて戦線を維持する。こんな戦争映画見たことがありません。うーん、美しいです。

本当に良い役者です。キューブリック監督「バリーリンドン」にも主演していましたし、アッテンボロー監督「遠すぎた橋」のSS装甲師団長はまさにはまり役と言う感じで素晴らしかったと思います。

ご冥福をお祈りいたします。         八点鍾

 

wedplain15.hatenablog.com

f:id:wedplain:20220122074635j:plain

馬鹿野郎!  戦線に戻れ!! と叫んでいる…シーン

f:id:wedplain:20220122074737j:plain

飛べ!フェニクッス

f:id:wedplain:20220122074811j:plain

怖い程きまっているSS将官姿

f:id:wedplain:20220122074926j:plain

本当優しい家庭人だった…