レタントンローヤル館

主にサスペンス映画のお話

番外編「人間の条件」TVシリーズ「スパイキャッチャーJ3」川津祐介さん追悼

レタントンローヤル館(八重垣)にお出で頂き有難うございます。川津祐介さんが亡くなりました。ここに謹んで追悼したいと思います。

f:id:wedplain:20220305080602p:plain

スパイキャッチャーJ3

一見不器用な役者のようでしたが、色々な役を上手くこなした男優だと思います。知的な方だったので、晩年はTV教養番組に良く出演されていました。残念です。

彼を知ったのは推理作家都築道夫さん原作のTVスパイアクション「スパイキャッチャーJ3」でした。都築さんが本を書いているので結構プロットが面白く、私はとても好きでした。空を飛ぶ?コルベット・スティングレーがカッコよかった。

以後、「昆虫大戦争」「沖縄決戦」「動乱」「化石の荒野」「ガメラ2レギオン襲来」等と彼のキャリアから言えば傍流の作品しか見ていませんが、とても良い男優だったと思います。

個人的には「人間の条件」「沖縄決戦」で演じた軍人役が、意外に良かったと思っています。特に「沖縄…」で演じた神航空参謀役は、ほぼ準主役で丹波哲郎演じる長参謀長と仲代達也演じる八原高級参謀と喧々諤々の熱い熱い戦術論戦はなかなかのものでした。 

心より哀悼の意を表したいと思います。     八点鍾

f:id:wedplain:20220305080641j:plain

昆虫大戦争

f:id:wedplain:20220305080704j:plain

沖縄決戦

f:id:wedplain:20220305080732j:plain

ガメラ2 レギオン襲来

f:id:wedplain:20220305081233j:plain

コルベット スティングレー これがエアカーの様に空を飛びます

追記 彼の主演映画「ナンバーテンブルース さらばサイゴン」もいつか見たい。