レタントンローヤル館

主にサスペンス映画のお話

「愛のメモリー」ヒチコック・サクセサー(後継者)デ・パルマ監督の記念すべきオマージュ映画ですが…

レタントンローヤル館(八重垣)にお出で頂き有難うございます。今日ご紹介する映画は「愛のメモリー」(1976)です。

いや、この映画、ヒチコック映画が好きな人には堪らない作品ですね、特にあの傑作「めまい」にオマージュを捧げた映画なのですから。勿論、ヒッチタッチを存分に利用して、「めまい」風なストーリーをポール・シュレーダーと作り上げて。

映画は、1959年のニューオリンズから始まります。不動産会社の経営者マイケル(クリフ・ロバートソン)は結婚10周年記念パーティの席で、何者かに妻エリザベス(ジュヌヴィエーブ・ビジョルド)と娘エイミーを誘拐されてしまう。警察の捜査も空しく、犯人と共に二人は亡くなってしまう。マイケルは妻と初めて出会った聖堂を模した二人の墓を建てるのだった。

十数年後、共同経営者ロバートとイタリア、フィレンツェを訪れたマイケルは、聖堂を訪れ、宗教画を修復している妻そっくりの女性サンドラに出会うのだった…

そうなんです、このストーリーからあの「めまい」にそっくりだなと思われる方もいるでしょう。そうなんです。でも、彼なりにうまく纏めており、又上手くヒッチタッチを利用しているので好きな人には堪らない映画になっています。例えば、長回し、パンフォーカス、目線アングル、スローモーション等多用して。おまけに、「めまい」が130程度の作品なので鑑賞には心構えが必要ですが、この映画は上映時間も100分程度なのでテンポも良く、本当に肩の凝らない作品です。

おっと、忘れていました。音楽があのバーナード・ハーマンなのですから、本当に雰囲気が出ており、楽しい作品になっています。

そして、ラストショットは、あの被写体を中心にカメラが回るあれです。ハッピーエンドなのも素敵です。

このブログ作成にDVD版を鑑賞しています。      八点鍾

www.youtube.com

www.youtube.com