レタントンローヤル館

主にサスペンス映画のお話

「クライング・ゲーム」ニール・ジョーダン監督の一風変わったラブロマン・サスペンス…

レタントンローヤル館(八重垣)にお出で頂き有難うございます。今日ご紹介する映画は「クライング・ゲーム」(1992)です。

IRAのファーガス(スティーブン・レイ)は、誘拐された黒人兵士(フォレスト・ウィテカー)の面倒を見ていたが処刑することになり、森の中に連れ出すが英国特殊部隊の急襲を受け、黒人兵士は特殊部隊車両に轢かれて即死、仲間はバラバラになりファーガスは命からがら脱出する。ロンドンに逃げたファーガスは黒人兵士の遺品を渡すべく恋人ディルに会う。彼はディルと親密になるが、彼女が男だったことがわかる。やがてIRAの仲間もファーガスを追って来て…

その昔、IRAサスペンス映画として鑑賞していましたが、最近再上映していたので鑑賞しました。前半のみ覚えていましたが、後半を全て失念していたのでこんな作品だったのかと改めて再認識しました。

やはりこの作品、ホンは面白いのですが少しユーモアが足りないと思います。だから、この話をやられても、私は興味が無いのとすこし固めの演出なので、少しくだけるともっもっと面白くなると思います。

監督がニール・ジョーダンなのでがっちりと纏めています。特に前半、IRAに捕らえられた黒人兵士を森で処刑するところに英国特殊部隊の急襲を受け辛くも脱出、身分を隠してロンドンに隠れるまでは中々いいんですけど…

私としては、「モナリザ」「マイケル・コリンズ」「ことの終わり」の系列が監督の持ち味を十二分に表していると思いますが。

ところで、最近この作品とかチャップリン作品、ジェラール・フィリップ作品、「ラスト・エンペラー」「ラ・ブーム」変わった処では「黄金の七人」「殺しを呼ぶ卵」とか上映されていますが、どうしてなのかな ?コロナで新作映画が少なくなったからでしょうか ? そんなことを考えながら劇場を出ました。         八点鐘

 

www.youtube.com

www.youtube.com

 

wedplain15.hatenablog.com

wedplain15.hatenablog.com

 

wedplain15.hatenablog.com

 

wedplain15.hatenablog.com