レタントンローヤル館

主にサスペンス映画のお話

番外編 この陰惨な事件で笠寺が世に知らされるとは思いませんでした…

レタントンローヤル館(八重垣)にお出で頂き有難うございます。最近、笠寺で起こったことについて少しばかりコメントしたいと思います。

                笠寺観音(笠覆寺)

少し前笠寺で陰惨な事件が起きました。報道によれば、付き合っていた女性を殺めて、自身は名鉄電車に飛び込み自殺という嫌な事件でした。小さなローカル事件と私は思っていましたが、結構全国ネットで報道されていたのには驚きました。

亡くなった女性は本当に気の毒だと思いました。ニュースを読むと、男性のことで警察に相談されていなかったとか、名鉄本笠寺から直線距離で500メートルぐらいなので、その日生活安全課に相談して保護を求めるなりして欲しかったと思います。本当にお気の毒だと思います。

笠寺は、近くに笠寺観音(笠覆寺)を有する門前町で、その寺の歴史は古く延長8年(930年)が始まりと聞いています。私が知る限りこのような陰惨な事件は、ここ暫く知りません。そういう意味で残念でなりませんでした。

その昔、ここ笠寺には帝人の工場があり、それは賑わっていましたが、現在は別地区に移転され往年の賑わいはありませんが、犯罪の無い静かな町として本当に良い処です。

但し、節分時は、尾張四観音の一つとして笠寺観音は大いに賑わいます。

                                    八点鐘

道は旧東海道、この道を通って信長は桶狭間へ

ご冥福をお祈りいたします