レタントンローヤル館

主にサスペンス映画のお話

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

番外編「探偵/スルース」 楽しめる推理劇

レタントンローヤル館にお出で頂き有難うございます。今日ご紹介する映画は「探偵/ スルース」です。 本当に楽しい推理劇です。こういう作品を紹介できるのは本当に嬉しいことです。でも、この映画公開された当時一部のファンのみが狂喜したのみですが・・・…

番外編「妖精たちの森」 恐るべき子供たち・・

レタントンローヤル館にお出で頂き有難うございます。今日ご紹介する映画は「妖精たちの森」です。 公開された時一部の人達には評価されましたが、ちょっとロリータぽい題名が良くなかったのかもしれません。その題名とは裏腹に結構厳しい内容の映画です。監…

番外編「ブレードランナー2049」しかし、彼女は4年の寿命とは・・・

SF

レタントンローヤル館にお出で頂き有難うございます。本日は「ブレードランナー2049」を紹介いたします。 1982年に公開されたリドリー・スコット監督作品「ブレードランナー」の35年を経て制作された続編になります。私は、前作も今作もリアルタイムで鑑賞出…

番外編「レッド・スパロー」それは古典的なエスピオナージフィルム

レタントンローヤル館にお出で頂き有難うございます。本日、紹介するのは「レッド・スパロー」です。 映画を見て驚いたことに、ソビエト連邦崩壊後のエスピオナージ物、新たな冷戦物になっているのに驚きました。冒頭のバレー舞踏『火の鳥』を参考にしたバレ…

「ジョン・ウィック3/パラベラム」ちょっと痛い映画

レタントンローヤル館にお出で頂き有難うございます。本日ご紹介する映画は「ジョン・ウィック3/パラベラム」です。 これはもうすごい映画、キヤヌ・リーブスはもう50過ぎだと思いますが、身体の動くこと、これは素晴らしいと思います。イアン・マクシェー…

番外編「ラストラン/殺しの一匹狼」 俺のマシンは503

レタントンローヤル館にお出で頂き有難うございます。今日は「ラストラン/殺しの一匹狼」を紹介します。 巨大な星条旗を背にして、パットンは言う。 「ナチ共のはらわたぶちまけて、引きずり回せ!」冒頭から物凄いセリフで、根っからの戦争屋を演じたジョー…

番外編「ディーバ」ちょっと不思議なフランス製サスペンススリラー

レタントンローヤル館にお出で頂き有難うございます。今回はちょっと変わったサスペンススリラー「ディーバ」を紹介します。 70年代後半の日本に輸入されるフランス映画は、本当につまらなかった。あの映画のおかげでその手の映画ばかりで、それはそれでいい…

番外編「クレムリンレター」素晴らしい女優ビビ・アンダショーン追悼

四月にベルイマン作品ほぼ常連のビビ・アンダショーンが亡くなりました。今回は、彼女に敬意を表し、非スウェーデン主演作品で私の好きな作品を紹介します。 彼女を知ったのは、勿論、ベルイマン作品「野いちご」でした。私がまた若いころでとてもいい作品で…

「ハッスル」コンゲーム映画というよりコメディ映画

レタントンローヤル館にお出で頂き有難うございます。今回紹介する映画は「ハッスル」です。70年中頃カトリーヌ・ドヌーブとバート・レイノルズが主演した警察サスペンス映画ではありません。アン・ハサウェイとレヴェル・ウィルソン主演のコンウーマンの喜…

番外編 「ウィンストン・チャーチル」ゲーリー・オールドマンってお好き?

レタントンローヤル館にようこそお出で頂き有難うございます。今日は約80前の欧州で起こった出来事を映画化した「ウィンストン・チャーチル」を紹介します。 始めてゲーリー・オールドマンを見たのは、ニコラス・ローグ監督作品「 トラック29」だった。「ジ…

番外編 スピルバーグ+ストリーブ「ペンタゴン・ペーパーズ」

レタントンローヤル館にようこそお出で頂き有難うございます。本日もまた番外編として一本の映画を紹介します。なかなかここホーチミンではサスペンス映画が上映されないので。現在、ホーチミンにいるのでたまにはこのようなタイプの映画もいいだろうと思い…

番外編 忘れることの出来ない脇役ヴラデク・シェイバル「デンジャー・ポイント」「10億ドルの頭脳」

レタントンローヤル館にお出で頂き有難うございます。もう二十年程前になりますが、サスペンス映画好きな方なら必ずお会いしたことのある脇役についてお話ししたいと思います。ヴラデク・シェイバルという俳優です。聞いたことないなと思われるでしょう。で…

ノオミ・ラパス主演「クローズ」

レタントンローヤル館にお出で頂き有難うございます。本日は、少し前ベトナムで公開された「クローズ」をご紹介します。主演はノオミ・ラパス。独特なマスクとヘアスタイルでスウェーデン映画「ドラゴン・タトゥーの女」で彗星のように現れ、その作品の高さ…

番外編 「ヴァレリアン千の惑星の救世主」

SF

レタントンローヤル館にお出で頂き有難うございます。 本日も番外編として、いつも古い作品が多いので新しい作品「ヴァレリアン千の惑星の救世主」を紹介します。 フランス製SF映画というとユニークな映画が多く、「ラ・ジュテ」、「アルファビィル」、「バ…