レタントンローヤル館

主にサスペンス映画のお話

「スノー・ロワイヤル」"最強親父"リーアム・ニーソン主演のノワールアクション映画ですが…

レタントンローヤル館(八重垣)にお出で頂き有難うございます。今日ご紹介する映画は「スノー・ロワイヤル」(2019)です。

コロラド州キーホーと言う小さな町に住むコックスマン(リーアム・ニーソン)は、人々の為に除雪車で仕事をして名誉町民として尊敬されていた。そんな彼の息子カイルはデンバーの麻薬カルテルに間違えて殺害されてしまう。カルテルに殺されたことを知ったコックスマンは、短銃身ライフルを造り3人の容疑者を問答無用で始末してしまう。カルテルのボス、カルコートは三人の子分の殺害者を探し始めるのだが…

監督はハンス・ペテル・モランド、ノルウェーで2014年に監督した「ファイティング・ダディ 怒りの除雪車」をハリウッドでリメイクした映画です。正直、中々の力量の持ち主だと思います。

あの「96時間」から始まるリーアム・ニーソンの"最強親父"物の一つです。でも、この作品、少し味わいが違います。そうですね、"コーエン兄弟"スタイルというかタランテーノのような味わいもあり、全体にブラックユーモア味もです。

冬季のデンバー近郊のキーホーという町でのお話なので、特に雪山シーンが素晴らしく、絵、構図もなかなか良くて、且つキャスト、そのプロットもなかなか面白くてサスペンスも効いており、ラストも面白い。

カルコートの手下が言う、20ドル札でホテルで女性客室係を落とす方法の小咄など人を食ったような話ですが、良く映画に馴染んでいるように思います。馬鹿々々しいですが笑えます。

こういう映画を見ていると、やはり映画に必要なのはホンと演出力だ、と感じ入る次第です。個人的には、月に1本程度この手の映画が鑑賞できると、私は本当に至福な時間を送れるなと感じました。

このブログ作成にBD版を鑑賞しています。             八点鐘

 

www.youtube.com

www.youtube.com

 

 

wedplain15.hatenablog.com

 

wedplain15.hatenablog.com

 

wedplain15.hatenablog.com

 

wedplain15.hatenablog.com

 

wedplain15.hatenablog.com