レタントンローヤル館

主にサスペンス映画のお話

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「アナベル 3 」日本では「アナベル 死霊博物館」として公開予定

レタントンローヤル館にお出で頂き有難うございます。本日ご紹介するのは「アナベル3 」です。 この映画は、死霊館シリーズのスピンオフ作品「アナベル」シリーズの第3作目になります。映画はウォーレン夫妻が不在時に自宅に残された娘ジュディ、いとこのメ…

番外編「アナイアレイション/全滅領域」最近ではピカ一のSF映画

SF

レタントンローヤル館にお出で頂き有難うございます。今日ご紹介する映画は「アナイアレイション/全滅領域」です。 この映画は本格的なSF映画で、あの「サウンド・オブ・ミュージック」を作り上げたロバート・ワイズ監督の地球外ウィルスと科学者達との葛藤…

番外編「空母いぶき」専守防衛ではなく、次は見敵必殺で

レタントンローヤル館にお出で頂き有難うございます。本日ご紹介するのは「空母いぶき」です。幸運なことに最近劇場で拝見することが出来たのでご紹介します。戦後70年以上となり、戦後すぐの極東情勢と現在の安全保障状況は著しく変化しています。この「空…

番外編 フランコ・ゼフィレッリは永遠に

フランコ・ゼフィレッリ監督が6月15日に亡くなりました。素晴らしい映画監督でした。多分、皆さんはオリビア・ハッセィーが主演したあの名作「ロミオとジュリエット」という作品を思い出されることでしょう。 私はどちらかと言えば、あの珠玉の名作「ブラザ…

「メン・イン・ブラツク インターナショナル」何でもありの楽しいSF劇

レタントンローヤル館にお出で頂き有難うございます。本日ご紹介するのは「メン・イン・ブラツク インターナショナル」です。 1997年にウィル・スミスとトミー・リー・ジョーンズの無敵コンビが演じて大ヒットしたこの「MIB」シリーズの続編?になります。映…

番外編 海外で映画を見るということ サマーシーズンの映画について

レタントンローヤル館にお出で頂き有難うございます。本日は、ベトナムでのサマーシーズンの映画についてお話します。 日本もそうだと思いますが、ベトナムでもすでにサマーシーズンは始まっています。その第一弾が、「ゴジラ」であり「X-MEN」なのです。 6…

番外編 海外で映画を見るということ (2)

初めて海外で映画を見たのは、1985年、場所は上海でした。映画はフランス映画ベルモンド主演、ジェラール・ウォリー監督「王の中の王」(日本未公開)でした。仕事で出張し、その休日に中国人通訳に連れられて映画館に行きました。映画の選択は私がしました…

番外編 海外で映画を見るということ (1)

レタントンローヤル館にお出で頂き有難うございます。今日は”海外で映画見るということ”についてお話します。 海外で映画を見ることは日本国内で見るのも殆ど同じです。昨今では、シネマ・コンプレックスになっているので全く同じといってもいいと思います。…

「ロングショット」 シャーリーズ・セロンの最新政治コメディー映画

レタントンローヤル館にお出で頂き有難うございます。本日ご紹介するのは「ロングショット」です。 この映画は、シャーリーズ・セロンが米国国務長官シャーロットとして演じる政治映画でもありますし、コメディ映画でもありますし、またベルトから下の話が多…

「Ⅹ‐MEN ダークフェニクッス」演技派ジェシカ・チェスティン参戦

レタントンローヤル館にお出で頂き有難うございます。本日ご紹介するのは「XーMEN ダークフェニクッス」です。 「X-MEN」シリーズが気になり始めたのは、マシュー・ボーンが監督をした「X-MENファースト・ジェネレーション」からでもちろんあの作品「キック…

「トンネルの終わり」銀行強盗達を盗聴する車椅子野郎・・・

レタントンローヤル館にお出で頂き有難うございます。本日ご紹介するのはスペイン映画「トンネルの終わり」です。 ベトナムでスペイン映画は近年では初めてではないでしょうか?スペイン映画、古くはルイス・ブニュエルの「昼顔」「悲しみのトリスターナ」、…

番外編「鷲は舞いおりた」 ドイツ降下猟兵を描いた男惚れする映画ともう一つのあるシーン

レタントンローヤル館にお出で頂き有難うございます。今日ご紹介する映画は「鷲は舞いおりた」です。 公開当時、第二次世界大戦から既に30年経ってしました。もう、あの時代を経験した世代が消えようとしていた頃です。ベトナム戦争も終結し、あのベトナム時…

「ゴジラ2」リブート版 三大怪獣 地球最大の決戦

レタントンローヤル館にお出で頂き有難うございます。本日紹介するのは「ゴジラ2」です。 この映画は、今から5年ほど前に公開されたハリウッド版「ゴジラ」の続編になります。続編といっても前作を見てなくも理解できるように制作されています。登場する怪…

番外編「相続人」 フィリップ・ラブロ監督 渾身の傑作・・

レタントンローヤル館にお出で頂き有難うございます。本日ご紹介する映画は「相続人」です。 今年のカンヌ映画祭のパルム・ドームはボン・ジュノ監督「パラサイト」でした。今から約半世紀前の1972年のパルム・ドームはフランチェスコ・ロージ監督「黒い砂漠…