レタントンローヤル館

主にサスペンス映画のお話

「大本命」あのトニー・リチャードソン監督がディック・フランシス著「本命」を映画化…

レタントンローヤル館(八重垣)にお出で頂き有難うございます。今日ご紹介する映画は「大本命」(1974)です。

騎手アラン(スコット・アンソニー)は、親友騎手ビルが愛馬アドミナルに乗り障害レースに出場するが、失踪中に落馬して死亡する。アランは事故なのかどうか調べ始める。そんな時、あの日本人から同様な事故が日本でも起こったことを聞く。彼はその日本人から日本での事故フィルムを見せてもらい、事故でないことを確信する。それは、馬を一時的に盲目状態にし血液中に痕跡を残さない薬物だった。そんな中アランも出場中に盲目状態になり、落馬して病院に担ぎ込まれるのだった…

あの"怒れる若者たち"グループに所属するトニー・リチャードソン監督作品です。当ブログでも紹介した「太陽の果てに青春を」の次の作品になります。この映画は重くなく、普通のサスペンススリラーです。リチャードソン監督なのでしっかりと纏めていますが、若干緩い作品になっています。一番の欠点は上映時間99分と短く、ラストの障害物レースが盛り上がらないこと、この辺りもう少し丁寧に描写してもらうと盛り上がるのですが。

例えば、クリミア戦争バラクラヴァの戦いを描いた「遥かなる戦場」では軽騎兵旅団突撃前の丁寧な描写が素晴らしかったのに。とは言うものの、私は結構楽しめました。と言うのは、若い頃のジュディ・デンチが登場し、主人公アランとベッドを共にするシーンもありますしね。うーん、美しいです。

このキャスティング、リチャードソン監督はやはり凄いの一言です。

このブログ作成にDVD輸入盤を鑑賞しています。        八点鐘

 

 

www.britishhorseracingmovies.uk

 申し訳ありませんが、スチール写真が殆どありません。上記サイトで見て下さい

 

www.youtube.com

www.youtube.com

wedplain15.hatenablog.com

 

wedplain15.hatenablog.com

 

wedplain15.hatenablog.com

 

追記 いや、スチールが少なくて大変でした。どこかで見かけたら鑑賞して下さい。本当に楽しめます。日本競馬シーンも少し登場しますから。      八点鐘