レタントンローヤル館

主にサスペンス映画のお話

「ラスト・クリスマス」明るいコメディ映画と思っていましたが・・・

レタントンローヤル館にお出で頂き有難うございます。本日ご紹介する映画は「ラスト・クリスマス」です。

冒頭、ユーゴスラビアの教会のシーンから始まります。ここで少し、嫌な予感を感じましたが、あの明るい明るいエミリア・クラークの顔を見るなり、そんな予感はなくなりましたが、でもどうもコメディという感じはしない。相変わらず、ドジっ子ぶりをかましてくれますが、画面が進むにつれドジっ子というより発達障害のように感じられ、何か違うよなと・・・

お話は、ユーゴスラビア移民のケイト(エミリア・クラーク)は、クリスマスショップで働いており、ある時トム(ヘンリー・ゴールディング)に出逢い、好意を持つ。彼はホームレスシェルターで働いているというが、実際に尋ねていくと彼はいない。

彼女の母(エマ・トンプソン)はうつ病で、父親はかっては弁護士だったが今ではタクシーの運転手、妹はガールフレンドと同棲している。

こんな感じで、物語が進みます。でも、ケイトは明るくホームレスシェルターの前で歌い、収入を得て、バスの中では英国人に罵倒された移民に優しく声を掛けます。さらに心臓移植の話も出てきて、この映画ってケン・ローチ監督作品でしたっけ?と戸惑うばかり。勿論、扱いは軽いのですが。本当に心配になってきます。こんな話でどうやって明るくエンディングに持っていくのかなと?

でも、そこは心配するに及びませんでした。明るく優しくエンディングを迎えます。

個人的には、「日の名残り」「父の祈りを」で有名な演技派エマ・トンプソンのコメディ演技を見たかったんですが、それは叶いませんでした。

次回はお願いしますね。ケイト・ウインスレットは「ホリデイ」、メリル・ストリーブは「マンマミーア」シリーズと頑張っていますから。

エミリア・クラークの「ゲーム・オブ・スローン」は拝見していませんが、感じとしては「世界一キライなあなたに」と同種の演技で頑張っていますが、もう一味欲しいと思うのは私だけでしょうか?

監督はポール・フェイグ、近作ではリブート版「ゴーストバスターズ」があります。

もう一つ、クレジットを見て驚いたのですが、原作と製作にエマ・トンプソンが係わっていて驚きました。  八点鍾

f:id:wedplain:20191209212451j:plain

IMDb

f:id:wedplain:20191209212523j:plain

明るい明るいケイト

f:id:wedplain:20191209212606j:plain

IMDb