レタントンローヤル館

主にサスペンス映画のお話

「地球の静止する日」ロバート・ワイズ監督同名の古典SF映画のリブートですが…

レタントンローヤル館(八重垣)にお出で頂き有難うございます。今日ご紹介する映画は「地球の静止する日」(2008)です。

映画は、地球外生物学者ヘレン博士(ジェニファー・コネリー)のもとに政府のエージェントが現れ、ヘレンはある軍施設に招聘される。そこには多くの学者が集められていた。政府によれば、宇宙から正体不明の飛行物体がニューヨークに迫っていると告げられる。その対応のアドバイスを求められた。その球体の物体はセントラルパークに着陸して、中からヒューマノイド型生命体(キアヌ・リーヴス)とゴートと呼ばれる大きなロボットが現れるのだった…

第三種接近遭遇映画です。この手の作品で一番良く出来ているいるのは「未知との遭遇」とか「メッセージ」でしょう。この作品は、ロバート・ワイズ監督「地球の静止する日」(1951)のリブート作品で、CGを多用したSFXシーンは前作を遥かに超えて素晴らしいのですが、例によって例の如く前作を越えていません。登場するヒューマノイド型生命体がアバタースタイルを取っているのは良いのですが、その後の展開、つまりが門切り方で…

少しネタバレですが、この異星人の訪問は、前作では地球にいる人類に警告、今回も惑星地球を人類から守るため警告をしに来るんですが、ここからの展開が前作もリブート作品も好きではありません。はるばる宇宙の彼方からやって来るのにそんな平和の使者なんているのでしょうか、もっとえげつない奴等がやって来ると考えた方が普通なのではないでしょうか?

映画の中でレジーナ国防長官(キャシー・ベイツ)が言い放ちますが、「文明の衝突は負けた方が奴隷となる。それは歴史が証明している」と。だから、SF映画として私はこの作品より例えば「宇宙戦争」とか「オブビリオン」の方が現実的だと。

このブログ作成にBD版を鑑賞しています。        八点鍾

 

追記 50年代のSF映画としてお薦めは「宇宙戦争」(1953)と「禁断の惑星」(1956)ですね。特に「禁断の惑星」は素晴らしいと思います。

www.youtube.com

 

www.youtube.com