レタントンローヤル館

主にサスペンス映画のお話

番外編 あいち航空ミュージアムを訪れて思ったこと…

レタントンローヤル館にお出で頂き有難うございます。今日は趣向を変えてあいち航空ミュージアムについてご紹介したいと思います。

 

 

ご存じかもしれませんが、名古屋北にある飛行場で2005年2月まで中部国際空港として機能していましたが、常滑沖にセントレアが開港したので県営空港になり、そこに併設されたのがこの航空ミュージアムです。こじんまりと纏まっており、反対側には航空自衛隊小牧基地があります。

時々、航空機が見たくなるとそこへ出かけます。名古屋から名鉄を使ってまあ40分程で到着します。ミュージアムにも展示機がありますが、展望デッキに座ってボーと反対側の空自航空機を見ていると何となく癒されます。

日本は平和で好いな、という感じで…

ウクライナは大変だし、パレスチナ ガザ地区も大変だ。マスコミの皆さん、吠えるだけだから困ったものだ。あの東日本大地震の時にも言われたように、何故病院船を造らなかったのだろう。ある本には程度の良い中古タンカーを購入して改造すれば費用は抑えられると聞いています。

ガザでの紛争における民間人は見殺しですね。中東のどの国も動こうとしない。今回の様な時にこそ、病院船をパレスチナ沖に停泊させて医療活動を行えば、日本の中東におけるプレゼンスも上がるのにネ。そんなことを考えてC-130、KC-767を見ていました。          

 

名古屋に来て時間があれば、是非訪れてください。        八点鐘

 

展示機 YS-11

手前にあるのが 1/25スケール航研機

YS-11のターボプロップエンジン

映画「永遠のゼロ」に登場した零戦(A6M5)のレプリカ

ドクターヘリもここに駐機

航空自衛隊小牧基地

遥か向こうに見えるのが名古屋駅の高層ビル

ブルーインパルス展示機

ブルーインパルス8K映像は素晴らしかった

米海軍マーシー級病院船

aichi-mof.com