レタントンローヤル館

主にサスペンス映画のお話

「囚われ人 パラワン島観光客21人誘拐事件」ドス・パルマス誘拐事件を描いたイザベル・ユペール主演の映画ですが…

レタントンローヤル館(八重垣)にお出で頂き有難うございます。今日ご紹介する映画は「囚われ人 パワラン島観光客21人誘拐事件」(2012)です。

 

2001年5月27日フィリピン、パワラン島のリゾートでソーシャルワーカーをしているテレーズ(イザベル・ユペール)とリゾート客20名はアブ・サヤフ武装集団に拉致された。誘拐された人の多くはフィリピン人だか、テレーズを含めて数名が外国人だった。小さな小舟で洋上を進み、やがてラミタンに到着しその地の総合病院を占拠するアブ・サヤフ、フィリピン政府は歩兵部隊を派遣して対応するのだが…

ドス・パルマス誘拐事件を描いた映画です。2001年と言えば仕事でシンガポールに駐在して射出成形機の営業をしていた時、こんな事件が起きていたとは、私は知りませんでした。

映画は真摯に製作された作品で、この手の映画が好きな私ですがドキュメンタリータッチ且つリアリズム重視の作り方で、淡々と描かれており、悪くはありませんがそんなに面白くありません。

理由は、映画的興奮に欠けているからです。例えば、作り方によってはあの「ゼロ・ダーク・サーティ」と同じぐらいの魅力的な映画にすることも可能だと思います。勿論、ジェラルド・バトラー氏の登場が欠かせませんが。

一番の見せ場「ラミタン包囲戦」も淡々と描かれており盛り上がりに欠けます。イザベル・ユペールも悪くありませんがやはりこの手の映画には不向きですが、その志は認めるべきだと思います。

映画は2002年6月7日のバーナム夫妻解放作戦まで描かれています。テレーズは生還しますが、マーティン・バーナムは銃撃されて死亡、妻グラシア・バーナムは足を負傷しますが生還します。この手の映画が大好きと言う方、イザベル・ユペール大好きと言う方にはお薦めだと思います。それ以外の方はスルーされた方が良いと思います。

このブログ作成にVODにて鑑賞しています。            八点鐘

 

 

www.youtube.com