レタントンローヤル館

主にサスペンス映画のお話

番外編 元首相安倍晋三氏講演会に出席して…

レタントンローヤル館(八重垣)にお出で頂き有難うございます。今日は元首相安倍晋三氏講演会に行きましたので、その時のお話を少しばかり致したいと思います。政治の話ではありません。

このブログは映画を中心にしていますので、あまり馴染まない話題ですがプーチン氏の面白いエピソードを披露してくれたので、それを中心に。

どちらかと言えば、旧民主党の砦と言われた愛知県、20日(金)に約一時間講演をされ、最近話題になっていることを中心にお話されていきました。参議院選が近いのでそのバックアップと言う意味合いが強いと思いました。

内容は、

積極財政派と言われる安倍さんの景気対策、その昔行ったアベノミクスのこと。

財務省が最近よく言っている国家の借金は、嘘だと言うこと。

ウクライナ問題から派生している日本の国防のこと。

 

そして、プーチン大統領についてのエピソード。

プーチン大統領は、理想主義者ではなく現実主義者。意味の無い理想的なことを話し合うのを嫌う。会談が終わって、会食の時も、酒、ワインなどほとんど飲まない。グラスに口を付ける程度と英国キャメロン首相から教えられて、プーチン大統領と会食したらキャメロン首相の言う通り。

が、2016年にプーチン大統領が訪日した時、萩市の地酒「東洋美人」を振舞った時、最初は口もつけなかったが、やがてグラスを取り飲みだした。すると、何度もお代わりをして、共同記者会見で「東洋美人はとてもおいしい。皆さんにお勧めする」とプーチン大統領は言ったのだが、ロシア人通訳がプアーで「東洋の美人は素晴らしい。皆さんにお勧めする(笑)」と。                       以上 八点鍾