レタントンローヤル館

主にサスペンス映画のお話

番外編 トヨタ博物館 カーエンスー達の聖地と言っても良いかな…

レタントンローヤル館にお出で頂き有難うございます。今日は名古屋市の隣の長久手市にあるトヨタ博物館をご紹介したいと思います。

 

 

toyota-automobile-museum.jp

 

この手の博物館は、例えばフェラーリとかポルシェだけに絞ったものが多いのですが、この博物館の良いところは、人類が発明した自動車の歴史という形で展示されていることです。だから、トヨタ車だけでなく、その歴史から絶対に外せない車が展示されています。ここが良いのですね。美しいです。

だから、時々癒されに行くのです。ただ、今回、年末に行き一部の展示車がメンテナンスされていて鑑賞できなかったことが残念ですが。

ジブリパークに行く途中にありますので、特に10歳前後の子供さんをお持ちのご家族は、帰りに立ち寄ると良い社会勉強になるかと思います。中部地区は物作りの地域なので、岐阜県各務原には大きな航空博物館があります。

昨年の秋は、豊田市でWRCジャパンラリーを開催していたので、この博物館にかってのWRCラリカーを展示していました。私が来館した時はもう展示終了で…NISSAN 240RS、セリカTA64、GT-Four ST165とは対面できませんでした。残念  !!       八点鐘

 

ベンツ・パテント・モートル・ヴァーゲン(レプリカ)

チェコ タトラも見たかったのですが、メンテ中で