レタントンローヤル館

主にサスペンス映画のお話

「12日の殺人」もう少し観客に寄り添って欲しいと思う犯罪映画、ある意味フランス映画らしいのですが…

レタントンローヤル館(八重垣)にお出で頂き有難うございます。今日ご紹介する映画は「12日の殺人」(2022)です。

 

 

フランス、サン・ジャン・ド・モーリエンヌで深夜友人宅から帰宅中に男からガソリンの様な燃焼加速剤を浴びせられ焼死事件を描いた作品で、どちらかと言えばグルノーブル司法警察の犯罪課?の活躍を描いています。全体にガッチリと纏めていますが、犯罪捜査というより捜査員の人間性を描いた作品になっており、捜査プロセスを丹念に描いた作品とは少し違うように感じます。

この映画を見ていると、フランス警察つてこんなの? と私は思いますが。主人公ヨハン(バスティアン・ブイヨン)の相棒マルソー(ブリー・ラナーズ)なんて酷過ぎる、私なら上司に言って外してもらいますがね。

映画が面白くなるのは、捜査が進展しなくなりマルソーが捜査判事(アヌーク・グリーンバーグ)に呼び出されて色々と捜査状況を説明しあるアイデアの下、シャープな女性捜査員ナディア(モウナ・スアレム)が加わってからグーンと面白くなりますが。でも、監督は面白い犯罪映画を作ろうとは考えていないみたいで、やはり容疑者をもう少し泳がせないとね…

この手の映画は、個人的にもう少し観客に寄り添って欲しいと思いますし、何よりも地方のフランス司法警察はこんな奴ばかりかと、コピー機のトラブルも直せない、自分で直せないならメーカー呼んで直さないと… こんなところを犯罪者が見たらシメシメと思ってしまいますよ。このグローバルな時代それはまずいと思いますが…   八点鐘

 

追記 この映画の美点はサン・ジャン・ド・モーリエンヌの風景ですね。山々に囲まれた盆地の様な所で素晴らしい自然に囲まれています。ここは美しいと思いましたが。 

 

12th-movie.com

 

全く関係ありませんが、上映前にマイケル・マン監督新作「フェラーリ」の予告編を上映していました。ゴメンナサイ、本音を言えばこちらの方が私に合うな。

 

www.youtube.com