レタントンローヤル館

主にサスペンス映画のお話

「デトロイト」デトロイト暴動を描いたキャスリン・ビグロー監督の力作…

レタントンローヤル館(八重垣)にお出で頂き有難うございます。今日ご紹介する映画は「デトロイト」(2017)です。

      

1967年7月23日、デトロイト市警が摘発した違法酒場にいた人達が、警官達に投石を始めた事に端を発した暴動が手が付けられない位に大きく発展した。そんな時、アルジェ・モーテルで黒人達の一人がスターター・ピストルで近くに集結していた州兵達目掛けて引き金を引いてしまった。州兵達は狙撃されたと勘違いして、彼らはアルジェ・モーテルを取り囲んでしまう。俗に言うアルジェ・モーテル事件はここに始まるのだった…

いや、凄い映画です。67年のデトロイト暴動は日本でも大きく報道されました。そこにこんな事件があったとは知りませんでした。

監督はあの「ゼロ・ダーク・サティー」のキャスリン・ビグロー、とても良く出来た社会派サスペンススリラー映画になっています。パートタイム警備員役ジョン・ボイエガ、サディスト且つレイシストのチンピラ警官役クラウスを演じるウィル・ポールターが素晴らしい。実際こんな奴、クラウスとは道端で会いたくありませんが、凄い演技力で観客を引き込みます。怖いくらいです。

特に、容疑者を容赦なく壁に向かって並べて小突き回す、殴る、蹴る時の臨場感と言ったら、怖いというより背過ぎが凍るほどの迫力で驚きます。米国って凄い国ですね、こんなレイシストが警官をやっているのですから、日本では考えられません。ラストの裁判も中々凄くて。米国には住みたくありませんね。米国には仕事で数回行っていますが、私は何か居心地が悪くて…

映画としては、あの「ゼロ・ダーク・サティー」より良く出来ている感じですが、私はサスペンスたっぷりの「ゼロ・ダーク…」の方が好きです。いや、とても驚きました。映画が投げかけている視点がしっかりしているので、興味を持たれたのであればぜひ鑑賞して頂きたいと思います。優れた映画なので。

このブログ作成にBD版を鑑賞しています。             八点鐘

 

wedplain15.hatenablog.com

www.youtube.com

www.youtube.com

ja.wikipedia.org