レタントンローヤル館

主にサスペンス映画のお話

「ナイトマネジャー」ル・カレ原作のサスペンススリラー、とても良く出来たTVミニシリーズ、リンペット作戦とは・・・

レタントンローヤル館(八重垣)にお出で頂き有難うございます。今日ご紹介する作品は「ナイトマネジャー」(2016)です。

 

ジョン・ル・カレ原作のこの作品「ナイトマネジャー」は、彼の作品の中では異質の作品だと思います。それは、大富豪の武器商人対英国情報部員がストーリの骨格になっているからです。

他の作品では、ソ連情報機関、パレスチナゲリラ、ロシアマフィアなどが主人公に敵対するわけですが、この作品は違います。大富豪の武器商人が主人公に敵対するわけです。彼はスペインのマヨルカ島に広大を敷地を持ち、メルセデスSクラス、レンジローバー、ビジネスジェット、ヘリコプター、スピードボートを所有し、美貌の妻、有能な部下、ボディーガードに囲まれて、政界に顔が利くばかりか、英国情報部にもコネがある。

だから、この作品が発表された時、ちょうどソ連が崩壊した直後だったからこういう作品になったと思いますが、心無い人はジェームズ・ボンドが出て来た方が良いのでないかと揶揄していました。

でも、ル・カレが創作すれば、荒唐無稽なアクション物ではなく、武器商人のえげつない世界と一部汚職にまみれた英国情報局をリアルなタッチで描くわけです。

 

原作では、湾岸戦争直後のストーリを"アラブの春"からシリア内戦に場所を変えて上手く舞台を変えて、再構築しています。

カイロのネフェルテイティホテルのナイトマネジャーをしていたジョナサン(トム・ヒドルストン)ある女性を保護しますが、武器密売の情報をリークしたため、武器商人ローパーに殺害される。英国情報局の部外局のアンジェラ(オリヴィア・コールマン)のリクルートを受け、ローパーの組織に侵入する。作戦名はリンペット、MI6にはローパーの内通者がおり、リンペット作戦を妨害し始めるのだが・・・

 

TVミニシリーズにしては大変良く出来ています。こういうウェルメイドのサスペンススリラーは大歓迎です。敵は難民キャンプに食料を運ぶ傍らその裏では非合法の武器売買を行う悪知恵にたけた最低の人間です。そいつをジョナサンが叩き潰すわけですから面白くないわけがありません。監督はスサンネ・ピア、女性です。

 

出演者は皆素晴らしく、特にアンジェラを演じたオリヴィア・コールマンが素晴らしいと思います。

機会があれば、ぜひ鑑賞して頂きたく思います。第8話迄と長いですが、あっという間に鑑賞出来てしまうと思います。                 八点鍾

 

f:id:wedplain:20200526112015j:plain

IMDb

f:id:wedplain:20200526112052j:plain

f:id:wedplain:20200526112116j:plain

f:id:wedplain:20200526112134j:plain

f:id:wedplain:20200526112223j:plain

f:id:wedplain:20200526112255j:plain

f:id:wedplain:20200526112329j:plain

f:id:wedplain:20200526112357j:plain

f:id:wedplain:20200526112426j:plain

f:id:wedplain:20200526112505j:plain