「シリアナ」大中東圏を夢想する王子、CIAエージェント、司法省、テロ組織等色々と絡み合うアルトマン風エスピオナージスリラー・・・

レタントンローヤル館(八重垣)にお出で頂き有難うございます。今日ご紹介する映画は「シリアナ」(2005)です。

f:id:wedplain:20201128113009j:plain

スティーブン・ギャガン監督の社会派エスピオナージスリラーと言って良いと思います。スタイル的には、昔コスタ・ガブラス監督作品「Z(1969)」「告白(1970)」「戒厳令(1972)」に近い味わいの映画です。

又、この作品では脚本も書いており、あの麻薬ビジネスを描いた「トラフィック(2000)」の脚本も書いているので、どういう作品か理解できると思います。

 

映画は、CIAエージェント、ボブ(ジョージ・クルーニ)はテヘランでスティンガーミサイル2発を過激派グループに売ります。1発は別の男達が持って行き、もう1発はプジョーに積み込むと爆発する。

ボブは、ワシントンに戻り、政府関係者に中東情勢を説明しますが、官僚的で意欲的でないということで管理職に付けず、ベイルートとの現場に派遣されます。

 

ワシントンでは、コネックス社とキリーン社が合併する。理由は、コネックス社が中東での採掘権を中国に奪われたからだが、何か裏があるだろうと弁護士事務所CEOホワイティング(クリストファー・プラマー)が部下の弁護士ベネットに調査を命じる。

 

コネックス社が合併することで、パキスタン人ワシームは解雇され、やがてイスラム神学校に誘われて、過激派集団の一員に。

 

ジュネーブで、石油関係のデリバティブ商品のアドバイザーをするブライアン(マット・デイモン)はハメド王子のパーティに家族を連れて参加しますが、プールの照明が壊れており、プールに入った長男は感電死してしまう。

ある時、ハメド王子に呼ばれたブライアンは、経済アドバイザーになって欲しいと言われる。彼は、米国に従属している祖国を中国の力を利用して、大中東圏を築き上げたいと夢を語り始める。

 

この4つのエピソードが絡み合って、物語は進みます。そして、米国はプレデター無人機を使用して・・・

 

シリアナとは、"パックス・シリアナ"という外交用語から来ています。意味は"シリアナの平和"ということで、第一次大戦後、オスマン帝国は敗北した為、列強によって領土分割、併合されました。特に現行シリア辺り領土は、誤った国境によって分割、構成されていることを意味しています。映画ではその事を言っていませんが、時々出て来る大中東圏と置き換えると判り易いと思います。

 

映画は物凄い力作です。商業ベースにならないような内容を咀嚼(そしゃく)して、出来るだけ分かり易くしています。でも、この辺りが限界でしょう。その努力を高く買いたいと思います。

 

特にキリーン社幹部にベネット弁護士が面会し、キリーン社がカザフスタンで採掘権を得た経緯について汚職疑惑を匂わすと、

偉そうなことをいうな ! 汚職があるからみんな仕事にありつけるのだ。道端で屑肉をあさるような社会でいいのかと烈火のごとく怒りだす、セリフとシーンは素晴らしい。

CLI(イラン自由化委員会)なるものが出てきますが、これなんかもイラン政府関係者が見ればどんな反応を起こすのでしょうか?

 

結局、何だかんだと言いながら、その昔、関東軍が行った柳条湖事件と同じになってしまうのですから。エニー総裁エンリコ・マッティ事故死に纏わる疑惑を描いたフランチェスコ・ロージ監督「黒い砂漠(1972)」にもあるように、本当にオイルビジネスは難しいと思います。

 

いずれにしても、米国は、第二次世界大戦は石油供給国だから勝利したことを知っています。だからこそ、戦後、さらに中近東に力入れました。が、外交的には上手くいかず一番の友好国イランをイスラム革命で失ってしまいました。湾岸戦争、イラン戦争で足場を固めていますが、思うようにはいっていません。

 

が、シェール革命で石油産油国になった米国は、今後、中近東からゆっくりと手を引くかもしれません。その時、日本はどうするのか ?

本当に厳しいテーマを扱った映画です。

 

このブログ作成にDVD版を鑑賞しています。       八点鍾

 

追記 日本ではあまり知られていませんが、第一次世界大戦後のオスマン帝国は大変厳しい状態に置かれました。特に隣国ギリシャによる侵略は希土戦争と呼ばれ、厳しい戦争になりました。最終的には、トルコが勝利しました。

 

f:id:wedplain:20201128113050j:plain

f:id:wedplain:20201128113120j:plain

f:id:wedplain:20201128113140j:plain

f:id:wedplain:20201128113158j:plain

f:id:wedplain:20201128113219j:plain

f:id:wedplain:20201128113239j:plain

f:id:wedplain:20201128113304j:plain

 

www.youtube.com