レタントンローヤル館

主にサスペンス映画のお話

「バトルシップ」はっきり言ってお馬鹿映画ですが、リッチなので退屈せずに見られますが…

レタントンローヤル館(八重垣)にお出で頂き有難うございます。今日ご紹介する映画は「バトルシップ」(2012)です。

地球外生物とコンタクトするビーコン計画によって敵対異星人は地球の存在を知り、5機の大型マザーシップを地球へ送り込んで来る。1機は通信衛星に接触し制御不能になって香港へ墜落。香港は壊滅。他の4機はハワイ諸島近くに着水する。そこは環太平洋合同演習(RIMPAC/リムパック)が行われていた。シェーン提督(リーアム・ニーソン)は指令を受け、すぐさま分遺隊アーレイ・バーク級ミサイル駆逐艦「サンプソン」「ジョン・ポール・ジョーンズ」海自護衛艦「みょうこう」計3隻を派遣するのだった…

こんな感じの映画です。何せ「みょうこう」艦長ナガタ一等海佐として浅野忠信が共演しているのでご覧になった方も多いかと思います。

のんびり見る分には問題ない作品です。B級テイストで突っ込み処満載の映画ですが、楽しめるのではないかと思い紹介しました。戦闘シーンは良く出来ていますし、こういうのも失礼な話ですが、リッチに出来ています。

エイリアンの大型マザーシップとのROE(交戦規定)はどうなっているんだとか、そういう固いことは考えては駄目な作品です。まあ、緩い映画ですが、劇場で鑑賞した時より楽しめました。こういうこともあるのですね。

監督はピーター・バーグ、「キングダム/見えざる敵」「ローン・サバイバー」「パトリオット・デイ」「マイル22」のアクションシーンがなかなか巧い監督です。

紅一点セクシーなブロンド美女ブルックリン・デッガーも登場します。但し、もう少し見せ場が欲しいですね。

このブログ作成にBD版を鑑賞しています。            八点鐘

 

          映画のシーンからではありません 念のため

www.youtube.com

www.youtube.com

 

wedplain15.hatenablog.com

 

wedplain15.hatenablog.com

 

wedplain15.hatenablog.com  この作品も戦艦ミズーリが登場します