レタントンローヤル館

主にサスペンス映画のお話

「鍵」名匠キャロル・リード監督の戦時下の男女心理描写を丁寧に描いた作品ですが…

レタントンローヤル館(八重垣)にお出で頂き有難うございます。今日ご紹介する映画は「鍵」(1958)です。

 



1941年英国。カナダ陸軍所属デビッド(ウィリアム・ホールデン)は志願して曳航船の船長に任命された。彼は旧友クリス(トレバー・ハワード)に会い、彼のアパートでイタリア系の魅力的な女性ステラ(ソフィア・ローレン)を紹介される。曳航船の仕事は、独軍の攻撃を受けた英貨物船の救出、燃え上がる貨物船を消火して曳航して港まで連れ帰ることで思った以上大変な仕事だった。クリスはある時デビッドに鍵を渡した。もし俺が帰らなかった時ステラのことを頼むと言い残して。そして彼は帰ってこなかった…

あの名作「第三の男」の監督キャロル・リードの戦時下の男女心理描写を描いた作品で、とても良く出来ていると思います。思いの外面白い映画でした。

この映画の見所は、曳航船が遭遇するドイツ空軍Ju88爆撃機、独海軍潜水艦等結構迫力ある戦闘シーンを見せてくれます。特撮シーンもあり当時としては良く出来ていると思います。

でも、見所はやはりステラを演じるソフィア・ローレンの美しさでしょう。彼女が二十代前半頃の作品で、本当に息を呑むほど美しいと思います。加えて、ステラの洋箪笥の中には男物の上着が何着かあり、そういう描写が戦時下の苦しさをサラリと現わし、何とも言えない雰囲気を醸し出て昨今にはない描写だと思います。

又、製作者があの「ナバロンの要塞」のカール・フォアマン、撮影オズワルド・モリスなので、何か隠し味の様な感じで英国伝統の冒険映画の様な雰囲気もあり、私にとっては嬉しい映画になっています。うーん、美しいです。

このブログ作成にDVD版を鑑賞しています。             八点鐘

 

追記 他に脇役で、オスカー・ホモルカ、バーナード・リーがチラリと登場しています。このDVD、低価格で古い映画ですが、クライテリオン製と言ってもいいくらい画質も素晴らしく、これがとても良い印象を与えてくれました。このくらいの画質だと古い映画もどんどん紹介したくなります。

 

www.youtube.com レアな作品なので良い予告編がありません。ムービークリップでご勘弁を

 

wedplain15.hatenablog.com