レタントンローヤル館

主にサスペンス映画のお話

「エディ・コイルの友人たち」ピーター・イェーツ監督の日本未公開ノワールスリラーですが…

レタントンローヤル館(八重垣)にお出で頂き有難うございます。今日ご紹介する映画は「エディ・コイルの友人たち」(1973)です。日本未公開作品です。

 

エディ・コイル(ロバート・ミッチャム)は、ケチな泥棒で些細なことから警察に捕まり、数年の懲役刑に直面している。ATFのフォーリー捜査官にケチな情報を漏らして懲役刑をチャラにして貰うことを考えている。巷では、武装強盗団が銀行幹部の家族を拘束して、銀行強盗を行うことが流行っていた。フォーリー捜査官はこの武装強盗団を何とか逮捕しようと焦っており、コイルに何がしかの情報を要求するのだが…

あの「ブリッド」で名を上げたピーター・イエーツ監督のノワール・スリラーです。なかなか渋いノワールスリラーですが、アクションも少なく地味な作品なので、日本で公開されなかったと思います。

キャストも地味で、ピーター・ボイル、リチャード・ジョーダン、ミッチェル・ライアン、スティーブ・キーツとなかなか良いんですが、アクションも少なめで、やはりこれだと少し日本公開は辛いですね。

但し、武装強盗団の描写等とても良いんですが、ラストをもう少しアクションで盛って貰わないとね。これだと皆肩透かし食った、と吠えるでしょうね。私は、これはこれで良いかなと思いますが。

音楽担当がデイブ・グルーシン、なかなかいいスコアを書いています。美しいです。

 

このブログ作成にDVD版を鑑賞しています。             八点鐘

 

追記 やはり私は「ニンフォマニアック」の様な作品ではなく、この手の作品が良いですね。何かほっとします。この映画は、その昔水曜ロードショーだったかな一度だけ放映されたのを憶えています。残念なことに見損ない、その後日本国内では、DVDは発売されていたのでずっとDVDを捜していました。

 

www.youtube.com

www.youtube.com

 

wedplain15.hatenablog.com

 

wedplain15.hatenablog.com

 

wedplain15.hatenablog.com

 

wedplain15.hatenablog.com

 

wedplain15.hatenablog.com

 

wedplain15.hatenablog.com

 

wedplain15.hatenablog.com