レタントンローヤル館

主にサスペンス映画のお話

「デューン 砂の惑星 Part2」前作よりより面白くなったSF伝奇風時代劇ですが…

レタントンローヤル館(八重垣)にお出で頂き有難うございます。今日ご紹介する映画は

「デューン 砂の惑星 Part2」(2024)です。

皇帝シャッダム4世の陥穽に嵌り、アトレイデ侯爵家は息子ポール(ティモシー・シャラメ)と母ジェシカを残して皆殺しとなった。二人は砂漠に逃れ、そこで砂漠の民"フレーメン"に助けてもらう。ポールはそこで砂漠に生きる砂虫を従わせ、着々と皇帝シャッダム4世と宿敵ハルコンネン家への復讐戦のチャンスを窺うのだった…

Part2は、壮大な復讐戦の物語です。又、疎んじられていた砂漠の民"フレーメン"を救済する救世主の物語でもあり、前作よりアクション満載で楽しめるように仕上がっています。例えば、メランジ収集重機攻撃シーン、戦術核兵器モドキ使用等素晴らしい出来栄えですが。

但し、監督がドゥニ・ヴィルヌーブなので画面の隅々までしっかりと描かれており、かなり密度の高い映像となっており、特にフレーメン達の習慣等少しばかり泥臭く描かれており、若干辟易気味ですが。

でも、面白いです。リンチ版より戦闘描写は音響効果も宜しく迫力たっぷりです。一番素晴らしいのは残忍なグロス・ラッパーンを丁寧に描いているので、ラストのボールとの決闘が盛り上がります。

リンチ版ではスティングが演じましたが、唐突に登場するのであまり盛り上がらす…

又、男達を裏で操る秘密結社ベネ・ゲセリットも丁寧に描いているので、見方によっては、総て彼女達が仕切っているような感じさえも窺がえ、何やら恐ろしい感じさえしてきます。だから、この映画では、ここが一番ある意味、うーん、美しいです。

少し癖のあるSF伝奇風時代劇ですが、癖のあるSF映画が好きな人、第一部が楽しめた人は絶対楽しめると思います。

少し長い映画ですが、至福の時間をお楽しみください。          八点鐘

 

追記 ラストですが、何か大領家達がアトレイデ家行動に対して異を唱えるので、ハレック達が戦闘艦で大領家宇宙船を攻撃する様なセリフが飛び交っているので続編もありそうな感じですが、詳細は判りません。

wwws.warnerbros.co.jp

www.youtube.com

 

wedplain15.hatenablog.com

 

wedplain15.hatenablog.com

 

wedplain15.hatenablog.com

 

wedplain15.hatenablog.com

 

wedplain15.hatenablog.com